SSブログ

日本の「安城」とどこか似ている、韓国の「安城(アンソン) はドラマ「馬医」のロケ地 [韓国・ドラマと観光]

  「安城」という地名、自分なんかは地元ですから、どうしても三河の「安城市」を思い浮かべてしまいます。
今はどうか知りませんが、地理でも習いました『日本のデンマーク安城』として。
その呼び名のとおり、明治用水のおかげで日本有数の農業の地として知られ、まあ最近では工業の街としても知られるようになりました。

日本の安城にある「デンパーク」 
23212cc3310040097_1.jpg

 一方の韓国の京畿道にも「安城市」が存在しているのを知ったのは、やはり韓国時代劇の撮影地だったからなんですね。
日本の安城とおんなじ字なんだね、と思っていたら、韓国の安城(アンソン)も昔からいい米が採れる場所なんだそうです。
そして、そして、そしてって、そう強調する必要もないのですが、あの夢中になって観たドラマ『馬医』の撮影地として、日本の皆さんもご存知の方がみえるはずです。
おもしろかったですよねえ、なんだか男版 『チャングムの誓い』に、子供のすり替えなんていう現代ドラマをアレンジした「チャクペ~相棒』を混ぜこぜにしたようなストーリーで[わーい(嬉しい顔)]

50992884_3-50992866_3.jpg
8.jpg7.jpg

  この『馬医』の自然豊かな風景の地が、韓国の「安城市」にある〝安城ファームランド〟という牧場でした。
元々米などで知られていた安城でしたが、朴正煕大統領の時代に、農村復興と乳製品摂取という目的の元、1969年10月に西ドイツと技術提供して誕生した牧場なんだそうです。
そうして2012年4月に〝安城ファームランド〟として一般に公開されるようになり、安城を代表する観光地へと成長したということです。
なんとまあ39万坪という敷地の中で、いろんな農業体験ができて、しかもあの『馬医』の印象的なシーンの撮影地ときてるんだから、自分の一度は訪れてみたい場所のひとつに加わってしまいました。

마의_조승우_등장_03.jpg
3.jpg

  日本の安城がデンマークをモデルに有名な農業の地となり、片や韓国の安城は西ドイツの技術を取り入れて畜産の代表格の地に成長した、どっちも派手ではないけれど、自然を活かした産業で地道に発展を続けているなんて、偶然に同じ名前の市であるだけなのに、どことなく似ているような気がするんですよね。
まあ大きく違うのは、日本の安城は新幹線も停まるという鉄道の恩恵で大きく様変わりしたけれど、韓国の安城は鉄道から見放されちゃったっていうことかな。
でもその分、韓国の安城は未だに自然が豊かなのどかな風景を保っている街のイメージがあります。

안성시전경제공.jpg

  ではでは、その韓国にある『安城ファーランド』の案内サイトをご紹介しておきます。
    ソウルナビ http://www.seoulnavi.com/miru/2336/
    コネスト http://www.konest.com/contents/area_detail.html?id=52

安城1.jpg




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。